毎度お世話になっております!

「小麦粉って生で食べても大丈夫なのか気になる」クーマです(←犬)





夜中にふと小腹が減って 「小麦粉を水で溶かして、平く焼いただけの料理」 を作ったのが、生焼けだったんですよ。

それだけなんですけどね!




さて!今回は、



Affinityで写真画像を変形する方法




です。
超基本だけど、超重要な操作なので分からなかったら超確認して下さい



000
本日の主役のハシビロコウ先生



今回の画像(写真)変形は、Affinity Photo, Designer, Publisher共通で使える「拡大縮小」「回転」「傾斜」の三つの基本的な変形方法です。



もっと自由に変形させたい場合(いわゆる「自由変形」)はこちらの

Affinityで写真画像を変形したいよね 〜パースペクティブ編〜

を見てね




※「まだAffinityPhoto持ってないよー」という方へ。
Photoshopはサブスクリプション(月額定額制)ですが、Serif社のAffinityPhoto、AffinityDesigner、AffinityPublisherは買い切りで、一度支払ってしまえばOKです。
最近はかなりユーザーも増えてきたし、対応する印刷会社も出てきたようなので、「Adobeはちょっと手が出せません〜」という人も買っちゃっていいかなと思います。
ユーザー増えればデザイン業界もどんどん対応していくと思いますしね。





「拡大縮小」「回転」「傾斜」(Photo,Designer,Publisher共通)

変形といっても、基本の「拡大縮小(縦や横に伸縮)」「回転」「傾斜(平行四辺形にする)」は「移動ツール」でのマウス操作だけで可能です。

まずは「移動ツール(黒い矢印)」で、変形したい写真をクリックして選択。
変形準備_選択
四隅と辺の中央に青い丸印と、線で繋がった白い丸印が表示される



1.「拡大縮小」

青丸白丸が表示された状態で、
四辺四隅どれでも好きな青丸にカーソルを合わせます。



青丸に重なる位置あたりにカーソルを移動すると、この矢印になります



この矢印の状態でドラッグすると、拡大縮小します。



拡大縮小矢印結果
先生「ギューン!」



2.「回転」




画像を回転させたい場合は、
四隅の青丸もしくは白丸よりやや外側にカーソルを合わせます。
回転矢印
四隅の青丸や、上にある白丸やや外側にカーソルを合わせると、この矢印になります



この矢印の状態でドラッグすると、好きな方向に回転できます。
回転矢印結果
先生「ギューン!」



3.「傾斜(平行四辺形)」

傾斜も簡単。
今度は四辺の青丸よりやや外側にカーソルを合わせると、



傾斜矢印
四つの辺にある青丸やや外側にカーソルを合わせると、この矢印に



この矢印の状態でドラッグすると、



傾斜矢印結果
先生「ギューーーーン!」



出来ましたか?
とても簡単でしたね!



最初の方で書きましたが、もっと自由に四隅を掴んで変形したい場合はこちら

Affinityで写真画像を変形したいよね 〜パースペクティブ編〜

をご覧ください!



またの機会に「実用編」と題して変形機能を使った「実際の制作過程」をご紹介したいと考えていますので、お楽しみに!!!